現時点での社長のビジョンを教えてください
人事政策に対しては、自発的にどんどん提案していく社員 を育てていかなければならないと考えています。 人材には時間も費用もかけていきたいです。 その気になれば 24 時間でどこにでも行けるし、インター ネットもこれだけ普及している時代の中で、ものすごく違 う材料を買うことや、自分たちだけが知っている情報を手 に入れることはなかなかできないと思うんです。 今、いかに自分たちの組織の中にいる人間が変われるか、 自発的な社員を多く養成できるかというところが他社との 差をつける唯一の方法だと私は思っています。 個性が強くて、おもしろい提案をどんどん出す会社になっ ていくことが私のビジョンの中にあるのですが、すごい会
議はそういう人材開発にものすごく役に立つんじゃないかなと思います。 だって参加したら全員が意見を言わないといけないでしょう。 否が応でも、そういう能力を求められ、しかも育っていく。人で差をつける事のできる積極提案企業になっていく中で、 是非すごい会議をもっともっと活用していきたいなと思っています。
すごい会議を 5 年続けたらどうなっているのか、というところにすごく興味が湧いています。私の中ですごい会議という のは、ネガティブなパワーをネガティブな刺激でなんとか結果を出す、百本ノックのようなものなのかなぁと思っていま した。けれどもうまく回り始めてくると、「そうでもないなぁ、こんなことがまだ残ってる!ラッキー!」という風に、“気 付いてないこと探し”なんだと考えるとポジティブな刺激になってくると思いました。 先ほど言いましたが、伸ばせるところは伸ばそうよといったように、最初ネガティブに捉えておもしろくないなと感じる 人はいると思いますが、私はそこを我慢してやってく中で「これ、おもしろいゲームだな」と感じるようになりました。
~シュゼットで1年に起きたブレイクスルー~
【製造】
1 繁忙期の全生産ラインを 24 時間体制に。 →2012 年 12 月の単月売上過去最高。
2 ホワイトデーにおける通信販売の出荷体制を確立。 →ホワイトデー期間の通信販売上昨年対比 272.3%。
【マーケティング】
3 業務効率化及び適正人数の配置。 →部署の人数が半分に。+余剰人員を繁忙部署に異動
4 バレンタイン商品の利益体質化。 →バレンタイン期間の粗利益昨年対比 126%。
【直営店舗】
5 歳暮商戦における外商活動の行動目標を数値化。 →2012 年 12 月の単月売上が過去最高。
6 お客様への商品のおすすめ方法をルール化。 →2013 年 3 月度の単月売上が過去最高。
7 焼菓子のみを販売する直営店舗を 5 店舗出店。 →5 店舗合計 191 百万円の売上獲得。
8 催事出店の行動目標を数値化し、見える化。 →催事売上で 84 百万円の売上を獲得。
【通信販売】
9 通信販売限定でフィナンシェ・マドレーヌ工場直送できたて 24 時間以内お届けサービスを実施、 ブランドサイトと EC サイトをリニューアルし導線強化。 →自社通信販売サイトでのフィナンシェ・マドレーヌ売上昨年対比 177.3%。
10 楽天における特集ページの強化、広告の導入。 →楽天での売上昨年対比 194.0%。
【外商】
11 東日本大震災復興支援商品で流通大手のカタログ販売に進出。 →2012 年冬季お歳暮カタログで洋菓子部門売上第1位を獲得。
【カイゼン】
12 店舗での熨斗印刷ソフトの導入、配送業務委託など業務の効率化。 →昨年対比で 85 百万円の人件費を削減。